常用漢字改定案、文化審議会分科会も了承(産経新聞)

 常用漢字の改定を議論している文化審議会の国語分科会は19日、現行に「岡」「俺」など196字を追加する一方、5字を削除して計2136字とするとした漢字小委員会の試案を了承した。来月、文化審議会の総会に文部科学相に対する答申案として提出され、正式に決定される見通し。その後、閣議決定されれば年内にも告示される。

 「障害」ではなく「障碍」と書けるように、障害者団体などが追加を求めていた「碍」、東京都三鷹市などが求めていた「鷹」、名前で使用したいという声がある「玻」の3字については、「使用頻度が少ない」などとした漢字小委の判断が尊重され、追加は見送られた。

 「碍」については、政府の「障がい者制度改革推進本部」も「表記のあり方を検討する」としており、最終的な結論がどうなるかは不透明な部分もある。

 このほか、今回の改定では、パソコンなどで漢字の変換が容易になったことなどをふまえ、「憂鬱(ゆううつ)」の「鬱」や「語彙(ごい)」の「彙」の字なども加えられている。

【関連記事】
常用漢字表改定 交ぜ書きの広がり心配だ  
「碍」の常用漢字見送り「玻」「鷹」も、文化審小委
1945→2136 漢字は「無限の文字」
【from Editor】“カンジ”伝わらない“カナ”!?
「鬱」は除外 新常用漢字表の議論佳境に
中国が優等生路線に?

踏切に女性、朝の南海高野線11万人影響(産経新聞)
高槻・遺棄 女性の養父?自殺 舞鶴、空き地車内で(産経新聞)
<青木幹雄氏>「参院自民、流動化も」 不出馬で政界に波紋(毎日新聞)
ヘリ近接飛行に懸念表明へ=岡田氏、中国外相と会談(時事通信)
泉南アスベスト判決 国の不作為責任を断罪(産経新聞)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Krキムヒロ

コレ、エロかったら誰でも出来るんちゃう?(笑)
http://sPECoVeR.coM/kx/mb1a2k7
俺は休日だけやって、毎月30万は楽勝でサポってもらってるよ
by Krキムヒロ (2010-05-28 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。